ひきこもりの居場所

ひきこもりの暇つぶしです

5ちゃんねるが終わってひきこもりの居場所がなくなった

ブログがオワコンと言われて久しいですが、それなのになぜ今更やることにしたかというと気軽に匿名で書き込めた5ちゃんねるが完全に終了したからです。

知らない人に今の5ちゃんねるの惨状を説明しますと、数年前から大規模規制でレス数が大幅に減って瀕死の状態だったのですが、それに加えて年々スクリプト荒らしがひどくなり、現在はメジャーな板のほとんどが全く意味のない言葉の羅列やグロ画像まみれになっています。

それでも自分は、スクリプトが走ってない板や時間帯だけでもちょこちょこ覗いて書き込んでいたのですが、ここ1ヶ月更にひどくなってついに専門板も機能しなくなってしまいまして、もうさすがに使える状況じゃないと10数年ユーザーの自分でも諦めざるをえない状況になってしまった感じ。

自分としてはTalkという丸パクリサイトにみんな移住してくれれば良いのにと思っているのですが、やっぱり未だに5ちゃんねるに居座ってる人ってのは変な拘りのある人が多いのでなかなか難しいようです。

 

それでもいきなりブログと考えたわけではなく、Twitterのアカウントを改めて作り直したりもしたのですが、ここもイーロン・マスクのせいでボロボロになってしまっていました。

まず第一弾としてイーロンが導入したインプレ(再生数)のせいで、みんなそのレスが価値があるかないか即座に判断できるようになってしまったので、極小フォロワーの人がいいねもらうようなことが極端に少なくなったんですよね。

これだけでも弱小ユーザーはまともに楽しむのが厳しくなってしまったのですが、それに加えて収益化によって起こったインプレゾンビです。

インプレゾンビはバズったレスを丸パクリして載せたり、バズったツイートの返信しまくって小銭稼ぐことですが、これによって最新というタブをクリックする人が減ったので既にフォロワー多く獲得してる人以外は更に何の反応も得られなくなりました。単純に見る専としても、バズったレスのみんなの感想という重要なところがしょうもないAIの駄文に占拠されてるので恐ろしくつまらないものになりました。

 

まさか5ちゃんねるとTwitterという2大文章で楽しむサイトが同時に死亡するというのは予想外でしたが、ChatGPTブームが代表するように自然言語処理の発達があり、必然のタイミングで終わったとも言えるのかもしれませんね。

最後の匿名の居場所としては、ヤフコメはまだあるのですが、あそこは「うーん」というかつてのバッドボタンがあって否定されて傷つくというのもあるし、単純に携帯キャリアと今契約していないので紐づけできないから書き込めないんですよね。

 

当然のごとくYouTubeみたいな映像ものにはひきこもりブサイクの自分は手を出せませんし、文字でなにか書いて発散するにはもうブログぐらいしかないんじゃないかと思って今更ながらチャレンジということになりました。

まあブログも最初に書いた通りこの10年でアクセス数激減という現実もあるし、それだったら今のTwitterとたいして変わらんという気もしますけどね…

とりあえず文字数制限なく書きたい放題書けるだけでもマシだという気持ちでゆっくりと更新していきたいと思います。